コラム columns

鼻づまりはどのような悪影響を及ぼすの?

鼻がつまっても口で呼吸することはできます。でも、鼻づまりがあるとヒトにどのような影響が起きるのでしょうか? 鼻呼吸が持つ機能 鼻呼吸には下に示すような効果があることが示されています。   ・ 空気清浄: 鼻入り…

睡眠時無呼吸症の専門医を紹介する”Ziiiiigu”にて当院が紹介されました。

当院での睡眠時無呼吸症治療について、睡眠時無呼吸症の専門医を紹介する ”Ziiiiigu” というホームページで紹介されました。   当院の紹介ページはこちら   Ziiiiiguとは 大人や子供の睡…

副院長が「フォーカス徳島」の花粉特集でテレビ取材を受けました。

副院長が2月20日の「フォーカス徳島」で今年の花粉症についてテレビ取材を受けました。 ・今年の花粉は総量は少ないものの、飛散開始が早いこと。 ・暖冬で気温変化が激しいため2月中旬のが要注意であること ・花粉飛散時期に気を…

当院にてT&T基準嗅覚検査とオープンエッセンスが導入されました。

当院にて嗅覚障害の検査に用いられるT&T基準嗅覚検査とオープンエッセンスが導入されました! T&T基準嗅覚検査とは T&T基準嗅覚検査は嗅覚のしきい値を測定し、嗅覚障害の状況を把握することが…

今年のスギ花粉症について(実地観察と最高気温から見た飛散時期)

そろそろ花粉症の症状が出てきた方はいらっしゃるでしょうか? 当院でも花粉症状を訴えて来院される方が増えております。 今年のスギ花粉の定点観測 毎年副院長は佐那河内から神山にかけての領域でスギ花粉の定点観測を行っております…

新しいCPAP機器 ”ムラタ CPAP MX” が当院でも使えるようになりました。

CPAP(持続陽圧呼吸療法)とは CPAP療法(持続陽圧呼吸療法)とは、装着したマスクから送り込んだ空気の圧で気道を広げ無呼吸の状態を防止する治療法です。閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSAS)の標準的治療法として広く用いら…

日本睡眠学会総合専門医審査を合格しました。

日本睡眠学会の認定試験に合格し総合専門医となりました。 今から考えてみると、合格して総合専門医となり肩書きが変わったといっても、ゲームのように急にレベルが上がって患者様を治せるようになるわけではありません。 結構頑張って…

2024年度の徳島におけるスギ花粉症予測について

2023年度はスギ花粉飛散が非常に多く大変な年でした。 2024年度の徳島のスギ花粉症について予測していきたいと思います。 2024年のスギ花粉は裏年? もともと、ミカン、リンゴなどの果樹においても実が沢山ついた翌年は実…

第9回涙道手術手技研修会に参加してきました。

11月12日愛媛大学医学部にて第9回涙道手術手技研修会が開催され、副院長が講師およびイントラクターとして参加してきました。 涙道手術手技研修会について 涙の問題は高齢化に伴い増加傾向にあります。しかし、涙道に関係した手術…

前庭性片頭痛 新しいけど昔からあるめまい

以前から知られてはいましたが、診断基準がなかったために「あれってなんだろね?」と言われていた病気【前庭性片頭痛】について今回は紹介したいと思います。 前庭性片頭痛とは 片頭痛が原因となりめまいを生じる疾患です。片頭痛の患…